2007年02月24日

2日め異常なし?

IMG_2363.JPG
手術から2日めです。
相変わらず舐めちゃうのでパンツを穿かせております。

IMG_2351.JPG
オシッコの時間、うっかりしてしまって、一度パンツを濡らしてしまいました〜。
この失敗以外は、順調なような…。

IMG_2359.JPG
ちょっとヘンなポーズで固まることがあるんだけど…どうしたんだろうこれは(汗)
クラシックバレエでこんなポーズ無かった?

IMG_2361.JPG
なんで脚をあげるんだろう。どこか痛むのかな(>_<)
でも暫くこうしていたあと、普通に戻っていました。
posted by Shu* at 00:52| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康〔去勢〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

去勢当日〜1日め

IMG_2325.JPG
病院に行く前の写真です。午前中なのでマッタリ顔。
普段より早く遊べることに素直に喜んでいる様子。

IMG_2331.JPG
まった〜り

IMG_2335.JPG
上から見た図。

当日は排泄は済ませて、9時半までに病院へ連れて行って、5時過ぎにお迎え。
病院で軽く診断…心拍、状態ともに異常なしでした。
奥に連れて行かれるとき、ワンコは心細そうにすると今まで見たブログや記録サイトには書かれていましたが、チャーリーはお姉さんに抱かれて嬉しそうにシッポふりふり、抱かれていきました。
…それはそれで、カワイソウでした。


迎えに行ったときも元気一杯で、キチンとお座りして飼い主を待てていました。緊張感が無い再会だったけど、お腹は金属製の針で縫われてあって、摘出したものも見せて貰いました。
***
ビックリしたのが、点滴の跡には包帯をキチンと巻かれてあるのに、手術の跡はガーゼも押さえるのもなくて縫われてある箇所が剥き出しだったこと。
ばい菌とか…抗生物質のお薬が出ているから大丈夫なのかな。
心配していたエリザベスカラーは「しなくていいよ」と言われたので着けていないのですが、患部をべろんべろん舐めっぱなし…。
舐めるのを止めると気が立っているのか興奮して噛み付いてくる〜;

赤く腫れてくるし舐めたままってのもいけないと思うので…とりあえず、マナーパンツを穿かせて舐められないようにしてみました。
IMG_2340.JPG

これで、舐めるのは止めたから、大丈夫かな…
チャーリーも手術跡で痛々しいけど、噛まれながら履かせた私の手も痛々しいことに(汗)。穴空いてるよぅ;
IMG_2343.JPG

痛みに泣きだすことはなく、割とイイコにしているのですが、ただ、マナーパンツをオシッコの度に脱がせて履かせるのが、タイミングが掴めなくて大変です;
いつもする時間に脱がせてあげるんだけど、痛いのかしなかったり、パンツ履いていないのをいいことに患部を舐めはじめちゃう。
舐める度に怒っていたら、「舐める=怒られる=ダメ」って覚えはじめた…気はするけど…。

少しずつ傷口が塞がって痛みが和らいでくれば、舐めたい気も失せるかな。

はやく良くなろうね〜。
posted by Shu* at 23:57| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康〔去勢〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

いよいよ…

IMG_2154.JPG

明日が去勢手術の日です。
私は仕事だったので、母が散歩とシャンプーをしてくれました。
8時以降はごはんもお水も飲めません。
10時ころちょっと切ない声で泣いたので、クレートから出して気分転換で遊ばせてから、シッコをさせてまたクレートへ。
明日は頑張るんだぞチャーリー。
posted by Shu* at 23:53| 新潟 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 健康〔去勢〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

あるオス犬の昼下がりのお散歩

IMG_2200.JPG
本日は長岡の雪祭りの当日でしたが、御覧の通りに雪は無く…

IMG_2216.JPG
でも撮影日よりでしたので、いつもの公園なんだけどデジカメ持って、チャーリーが大好きなパンを買って、沢山撮影してきました。
男だから裸で勝負。今日はワンコ服ナシの日(笑)。
…トリミングが一ヶ月以上ご無沙汰でモコモコだけどね〜。

IMG_2221.JPG
少しだけ曇り、緑が背景だと撮影しやすいのか何時もより写真が順調に撮れたような。

IMG_2227.JPG
私の場合、普段はデジカメをオートモードでぱしゃっと撮るのですが、マニュアルモードの方が自然に撮れることに最近気が付きました。もっと勉強して環境にあった設定で撮ってあげられれば良いんだけど;
分厚い説明書を読むのが嫌いな性格が災いして、なかなかデジカメの設定を覚えられません〜。

IMG_2248.JPG
でもフレームにワンコを収めて撮るのは楽しいですね♪

IMG_2251.JPG
被写体の気分もありますよね…。どう撮っても機嫌悪いときはダメ(笑)。今日は機嫌もソコソコ良かったみたい?

IMG_2258.JPG
▲パンを食べているところです。
それまでマッタリしていたのが、パンを見た瞬間。水を得た魚のようにびちびち跳ねまくり。ピョンピョンウサギのようでした。
…お座りしてね〜;

IMG_2269.JPG
パン美味しかったね。良かったね〜

IMG_2274.JPG
実はチャーリーは、今週の水曜日に去勢手術を行うのです。
月曜日火曜日は私は仕事があるので、去勢前の男チャーリーとのロング散歩はたぶん、今日が最後。

IMG_23090.JPG
そんなことをシミジミしていたら、友達が「チャーリーが変わるわけじゃないよ」って。
そうだよね〜わーい(嬉しい顔)
終わってからまた、元気いっぱいにお散歩しようね。
posted by Shu* at 03:28| 新潟 ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | 散歩・ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

ヴァレンタインデー

IMG_21260.JPG ガサガサガサガサッ


…探しても君のチョコはありませんから。

IMG_21240.JPG ワンワンワワーン
posted by Shu* at 04:55| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トリビアの泉

IMG_2056.JPG
トリビアの泉の雑種犬シリーズは有名ですよね。
人気になってシリーズ化しましたが(DVD化しないかな〜)、初期に「散歩中に飼い主が倒れる」というのが有ったのです。
いつもの散歩道でいきなり飼い主さんが「くっ、苦しい!!」と発作を起こして倒れてしまう(この時の演技がとても面白い)。その時愛犬が取る行動は…?っていう実験でした。

ある日チャーリーを部屋で遊ばせてたとき、パソコンの前に突っ伏してみたことがあったんですが(単なる腹痛)…その時のチャーリーの反応は「手を舐める」でしたよ。

ここぞとばかりにアホなことしなくて良かった!!
トリビアの実験をふと思い出して、思わず和んだエピソードです。

ワンコ飼っている方、「机に突然突っ伏してみる」試してみませんか?新たなる愛犬の一面が見れるかも?!(笑)…なんて。
ウーン、でも演技だとワンコが見抜いちゃってダメか…
posted by Shu* at 02:22| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

ゆきどけ

IMG_2122.JPG
雪も溶けますね。

IMG_21200.JPG
くんくん…春の匂いがしますか?
チャーリーはこれで2回目の雪解けの季節です。

IMG_2121.JPG
場所は同じでも季節によって匂いも違うんだろうねぇ。
まだ早いけど、若葉の匂いとかする?…しなそうだけど(笑)。

IMG_21230.JPG
くんくん…
posted by Shu* at 02:49| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

雨模様

IMG_2106.JPG
ブログが数日あきました。数日ぶんを纏めて書きます〜。
いざ散歩に出かけたのはいいけど、途中で雨が降り出しちゃった。
だから屋根のある道を歩くことにしました〜。

IMG_20930.JPG
雨だからしょうがないね。

IMG_2103.JPG
硝子に写る自分の姿を見つめるチャーリー。
お前は誰だワン!

IMG_2104.JPG

雨の日のお散歩はどうなさっていますか?
我が家では雨の日はお休みにしています。
無理に散歩は毎日するものにはしないで、「散歩できない日もある」って覚えて貰う方法もあると、チャーリーを迎え入れる前に本で読んだので、雨の日は「散歩お休みデー」に決めてみました。

IMG_2115.JPG
ワイヤは運動量の多いワンコなので可哀相かなとか、いっぱいお散歩できたほうがワンコにとっては幸せだろうとも思うのだけど、無理なくワンライフを楽しみたいのでそうしてみました。
もし何かあって家族の都合で散歩に行けないときも、大丈夫なように;


それとは別に……春になったらダイエットの為に朝散歩を再開するかも★私が起きられればだけどね。
posted by Shu* at 01:59| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

リード

20070201213642.jpg
写真とは関係無いです(笑)。

濡らしたままお風呂場に放置しておいたリード…カビ生えちゃった(T_T)
自分が悪いのだけどショック〜〜〜。

★の柄が派手で可愛くて、使いやすかったリードなので惜しまれます。
リードと首輪と…セットのものだと片方だけダメになると困りますね。リードだけ買えば良いのだけど、首輪も暫く使ったし新しく買うほどでも無いかな…とか。
posted by Shu* at 04:26| 新潟 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 犬グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

散歩!

IMG_2086.JPG

今日は図書館傍の遊歩道へ行きました。
自宅の周りをあるくより、綺麗な道で気持ちがいいね〜。
この位の気温は散歩させやすくて好きです。

IMG_2081.JPG

あったかマフラーでヌクヌク散歩できるね♪

IMG_2083.JPG

…引っ張りすぎの図

IMG_20820.JPG

家の近所にも歩きやすい道が欲しいなぁ
最近ちょっとポコポコ体型なので、沢山散歩させないと〜〜。
posted by Shu* at 03:24| 新潟 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 散歩・ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

雪の無い冬の悠久山

IMG_2032.JPG

雪の無い2月の悠久山です。

IMG_2030.JPG

秋みたい?まだ落ち葉が地面に散っています。
草むらに顔ツッコミ過ぎなチャーリーです。
がさがさ…何か奥から出てきそうで飼い主はハラハラだなぁ。

IMG_2033.JPG

奥に行くと、雪の積もっている場所はあるようです。
でも直ぐに溶けてしまいそう。

IMG_2036.JPG

雪があるうちにあそぼー!

IMG_2037.JPG

匂いかぎクンクン…

IMG_2040.JPG

クンクン…


IMG_2038.JPG

雪の無い冬も、遊びやすいし、楽しいね♪


★つづきを読む★
posted by Shu* at 04:16| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩・ドライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

ネムネム

問題:何の生き物でしょう?(笑)
IMG_1983.JPG


:

問題にもなっていませんが、チャーリーです。
こんなんされました…
じー


眠そうだけどチャーリーは夜中に一回トイレに起こしてます。
その時のお顔。

IMG_2004.JPG

とても眠たげ。

ぼー

でもこのときが一番、カメラ目線がうまくできる…;

IMG_2016.JPG
posted by Shu* at 03:24| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

節分

IMG_16820.JPG
今日は写真が無いのでチョット前に載せ忘れたものとか混ぜて混ぜて。

節分でしたね。
我が家ではえほうまきを食べました。
チャーリーには、大豆のおまめを……年の数だけ、ということで一個あげましたよ!

IMG_17040.JPG……一個だけだったわん…

…来年は何か準備したいね…鬼のお面とか…(笑)。

IMG_19450.JPG 来年は二個ぽっちなのか…ワン!


……私の年の数と交換する?…いっぱい食べれるよ…(笑)

IMG_1938.JPG
posted by Shu* at 05:24| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

一年

IMG_1930.JPG
遅れたけど、2月2日でチャーリーが我が家に来てから、一年が経ちました。

チャーリーが家に来た日は軽く吹雪いていたのを覚えています。
今年は暖冬で雪すらなく過ごしていましたが。
2月2日はなぜだか冷え込んで雪が降りまして…去年の雪を思い出したのでした。

載せたい写真がもっとあるけど、今は取りあえずコレ。
前回のコメントも明日お返ししますね〜〜!
お待たせしまして申し訳ありません(>_<)
posted by Shu* at 04:42| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

パソコンと犬

IMG_1925.JPG

椅子の隙間からヒョコッ。

↓横から見た図
IMG_1919.JPG

…ワイヤーは横から見るのと正面とでは印象がカナリ違うようですね。
チャーリーは、正面からのあぱぱ顔が私は個人的には好きです。(親馬鹿)

↓これは眠たい顔
IMG_1901.JPG

チャーリーはよくパソコンの前にいます。

…ホラ、こうして……▼

IMG_1907.JPG

そこが部屋で一番温かいからね〜。
でも椅子はひとつじゃ足りないのか?

IMG_1906.JPG

困ったことにチャーリーがそこにいると、私がパソコンできません〜!
…結局いつも、ヨイショっとどかして座っています。

IMG_1910.JPGゆったり座りたいワン。

posted by Shu* at 03:27| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

