2006年09月18日

尿路結石

朝起きて一番のシッコが赤かった。
有り得ない色のシッコに凄いビックリして、今日は休日で私は仕事だったけど、出勤前の十分くらいで休日でも診療できる動物病院を探して、親に通院をお願いして仕事に行った。
仕事の間ずっと心配だったけど、帰ってきたらチャーリーは何時も通り部屋に居て、大人しくしていた。

レントゲン撮ってもらったところ、犬で尿に石ができてるそうだ。悪ければ手術だけど、チャーリーはまだ手術しなくて良い段階。
薬で石を溶かす治療をすることになった。
その為にチャーリーは暫く好きな食べ物も控えなくてはいけない。
ごめんね、チャーリー。全然気付いてやれなかったよ…


posted by Shu* at 17:41| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康〔尿路結石〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれま大変だね!
割と犬には多い病気みたいですね、特に男の子。
お薬と処方食で気長に頑張ってね。
おだいじに。。。
Posted by トラッチ一家 at 2006年09月18日 22:24
最近、この病気にかかるワイアーを見かけますよ。女の子もなってました。
ワイアーって3歳過ぎてから色々と病気が出るみたいだから、チャーリ君は早い??

来週のオフ会は山梨だから無理だわよ。
いくら泊まりでもね〜 
って、これでは清里には行けないじゃん!

また軽井沢に行きたいけど、犬連れで一緒に行ける人が居ませ〜ん。

Posted by ミントママ at 2006年09月18日 23:48
ワンコの尿結石ってあるんですね。
チャーリー君自信はオシッコの時痛くないのかな?
けど、早い発見だったから良かったですね。
手術は可哀想だしね(-_-;)
ブログを見て、お家でオシッコする子だと変化も分かって良いかも・・・と思いました。
ラルフはトイレシートですが、アリスはお外onlyなので気をつけるようにしなきゃ。
shuさんも心配でしょうけど、早期発見はshuさんのお陰だって、チャーリー君も感謝してるよ(^^♪

益々可愛くなったチャーリー王子♪
お大事にね(^_-)-☆
Posted by @ラルまま at 2006年09月19日 21:14
★トラッチ一家さま
こんばんはー!
調べてみたところ、たしかにオス犬に多い病気みたいですね。多くの方が治療を頑張っていて参考になりました。
余り珍しくない、とのお言葉が励みになりました。頑張って治療して再発防止に励みます。

★ミントママ様
ワイヤーにも多い病気なのですね。予め予防できれば良かったけど、もう発症してしまったので、他の病気にならないよう、悪化しないよう気を付けようと思います。
山梨って遠いですよね。新潟からの経路も調べてみないことには解らない土地です。
軽井沢もすごく楽しくて良い場所なのですが、遠いことだけがネック(笑)。
近ければ何度でも行きたい場所です。


★ラルママ様
今晩は!
励ましのお言葉をありがとうございます。
シッコの時の痛みはちょっと解らないのですが、いつもなら「ワンツー」でシッコができるのに、血が出る数日前から「ワンツー」でもしなかった、といった事が何度か続いていました。痛かったのかなぁ><
鈍感なのでワンコの変化には後からしか気付けません(汗)。
シッコはわんちゃんによって、お外でしたい子もいれば家でもできる子がいるのですよね。外だと色まで解らないこともあるかもですが、血尿の場合は、大分赤いので気付けるかと思います。
励ましを有り難うございました!スッカリ良くなった!とご報告できるようにチャーリーと一緒に頑張ります^^
Posted by Shu* at 2006年09月19日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。