2007年03月08日

抜糸完了★

IMG_2480.JPG

陽気が続いてこのまま春になるかと思っていた矢先に新潟に雪が積もりました

IMG_2491.JPG また冬支度だわん。

寒い寒い。 でも今日は抜糸に病院に行く日だよっ。
冷たい雨まじりの雪が降り注ぐので、今年はもう着ることは無いだろうと思っていたダウンジャケットを出しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_24880.JPG 別にボクイラナイよ〜

……ってワンコは言ってるかなぁ(笑)?
防寒対策をバッチリして雪の降る中、抜糸へ。
空いていたので受付を済ませたらすぐに診察室へ。
ダウンコートを脱がせかけてた時に呼ばれたので、…このまま連れて行くことに…でも大丈夫でした あせあせ(飛び散る汗)

IMG_2500.JPG

舐めちゃったところが腫れているのでお薬(抗生物質)を一週間分頂き、抜糸を済ませて来ました。
よくがんばったね、チャーリー!
やーっと針金の糸がお腹から消えて、とてもホッとしています。
完治まであと一週間…がんばろー!
posted by Shu* at 04:00| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康〔去勢〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

抜糸(前半)

IMG_2407.JPG
暫くブログをサボってしまいました〜。とほほ。
シャンプーとか手入れを抜糸のせいにして怠っているので、ムク犬チャーリーです。
ボロ着風、古着風のファッションの事を「ボロルック」と呼ぶくらいですもの。ムクムク、ボサボサなヘアーの犬を「ボサカット」と呼ぶ感じでお願いします(笑)。計算しつくされたルーズ!(嘘ですよ)
……このまま伸びたらレゲェっぽくなるんだろうか。



…で、先週の金曜日に動物病院へ抜糸をさせにいきました。


IMG_2405.JPG
だけど、チャーリーが傷口を舐めた跡が膿んでしまったから、まだ抜糸は完全にできないと言われてしまいました><
後半、パンツが面倒になってサボった所為です〜〜。

IMG_2409.JPG
良い箇所だけ2、3針ぶちぶちっと針金の糸を抜いて貰いましたが、5日後、もう一度行かなければ〜。
あともう少しっ。
もうちょっと頑張ろうねっ、チャーリー。

IMG_2410.JPG
ボサカット。 …むーん。
posted by Shu* at 03:34| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康〔去勢〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

2日め異常なし?

IMG_2363.JPG
手術から2日めです。
相変わらず舐めちゃうのでパンツを穿かせております。

IMG_2351.JPG
オシッコの時間、うっかりしてしまって、一度パンツを濡らしてしまいました〜。
この失敗以外は、順調なような…。

IMG_2359.JPG
ちょっとヘンなポーズで固まることがあるんだけど…どうしたんだろうこれは(汗)
クラシックバレエでこんなポーズ無かった?

IMG_2361.JPG
なんで脚をあげるんだろう。どこか痛むのかな(>_<)
でも暫くこうしていたあと、普通に戻っていました。
posted by Shu* at 00:52| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康〔去勢〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

去勢当日〜1日め

IMG_2325.JPG
病院に行く前の写真です。午前中なのでマッタリ顔。
普段より早く遊べることに素直に喜んでいる様子。

IMG_2331.JPG
まった〜り

IMG_2335.JPG
上から見た図。

当日は排泄は済ませて、9時半までに病院へ連れて行って、5時過ぎにお迎え。
病院で軽く診断…心拍、状態ともに異常なしでした。
奥に連れて行かれるとき、ワンコは心細そうにすると今まで見たブログや記録サイトには書かれていましたが、チャーリーはお姉さんに抱かれて嬉しそうにシッポふりふり、抱かれていきました。
…それはそれで、カワイソウでした。


迎えに行ったときも元気一杯で、キチンとお座りして飼い主を待てていました。緊張感が無い再会だったけど、お腹は金属製の針で縫われてあって、摘出したものも見せて貰いました。
***
ビックリしたのが、点滴の跡には包帯をキチンと巻かれてあるのに、手術の跡はガーゼも押さえるのもなくて縫われてある箇所が剥き出しだったこと。
ばい菌とか…抗生物質のお薬が出ているから大丈夫なのかな。
心配していたエリザベスカラーは「しなくていいよ」と言われたので着けていないのですが、患部をべろんべろん舐めっぱなし…。
舐めるのを止めると気が立っているのか興奮して噛み付いてくる〜;

赤く腫れてくるし舐めたままってのもいけないと思うので…とりあえず、マナーパンツを穿かせて舐められないようにしてみました。
IMG_2340.JPG

これで、舐めるのは止めたから、大丈夫かな…
チャーリーも手術跡で痛々しいけど、噛まれながら履かせた私の手も痛々しいことに(汗)。穴空いてるよぅ;
IMG_2343.JPG

痛みに泣きだすことはなく、割とイイコにしているのですが、ただ、マナーパンツをオシッコの度に脱がせて履かせるのが、タイミングが掴めなくて大変です;
いつもする時間に脱がせてあげるんだけど、痛いのかしなかったり、パンツ履いていないのをいいことに患部を舐めはじめちゃう。
舐める度に怒っていたら、「舐める=怒られる=ダメ」って覚えはじめた…気はするけど…。

少しずつ傷口が塞がって痛みが和らいでくれば、舐めたい気も失せるかな。

はやく良くなろうね〜。
posted by Shu* at 23:57| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康〔去勢〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

いよいよ…

IMG_2154.JPG

明日が去勢手術の日です。
私は仕事だったので、母が散歩とシャンプーをしてくれました。
8時以降はごはんもお水も飲めません。
10時ころちょっと切ない声で泣いたので、クレートから出して気分転換で遊ばせてから、シッコをさせてまたクレートへ。
明日は頑張るんだぞチャーリー。
posted by Shu* at 23:53| 新潟 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 健康〔去勢〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

